疾病不安
person10代/男性 -
疾病不安が妙に強くて困っています。ちょっとした体の変化にビクビクしてしまいます。例えば、ちょっと腹が痛いだけで癌では!?とかちょっとできものができただけで肉腫では!?とか、性行為をしたことがないのにHIVに感染しているのでは!?などです。とくにHIV感染不安が深刻です。発病したら親に迷惑がかかる…とか発病したらどうなるんだろう…と気付いたら心臓はドキドキし、体がだるくなってきます。ハッと我に返って「感染してるはずがない」と自分にいい聞かせても、いつの間にか発病したときのことを想像しています。(結局検査に行って陰性の結果をもらったのに不安は払拭されず…偽陰性では!?など)口内炎一個見付ければインターネットでずっと検索…ベーチェット病の症状の一つとあれば一日中ベーチェット病について調べ、この病気になっているのでは…?と恐怖に襲われる。こんな状態です。どうすればいいんでしょうか?長々とすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





