子供の血管奇形について
person乳幼児/男性 -
子供の血管奇形について詳しい先生がいらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです。
今現在2歳になったばかりの子なのですがおでこやこめかみに血管の青筋が目立ち、それがいきんだ時や泣いた時など力を入れたときにぷくっと膨らみます。生後半年の時にはもうありました。初めは色白なのもあって血管がちょっと目立つかな?程度だったのですが、それがいつからか力を入れた時に膨らむようになり今に至ります。かかりつけの小児科の先生や他の先生にも見ていただきましたが問題ないんじゃないかとの見解でした。ただ1歳半検診の時の先生に「こんなのみたことないな。早めに外科を受診しなさい。なんなら今紹介状を」との話にまでなってしまい慌てて1歳半の時に小児外科を受診、その先生には血管奇形の説明を受け、2ヶ月ごとに変わりないか様子を見て行こうと言われたのですが先日受診したところ大丈夫そうだから一旦終了にしてまた何か気になったらおいでねと言われました。
親としましては見た目だけの問題なら良いのですが、何か重大な病気だったりしたらどうしよう、このまま様子を見ても大丈夫なものなのかと毎日不安な気持ちでおります。
又、周りに血管奇形を持っているお子さんも聞きませんし、我が子を大変な病気にしてしまった申し訳なさに心が痛みます。
もちろん個人差があることは重々承知なのですが今後どのような経過をたどるのか、増え続けてしまうのか、治療は必要なのかなどお聞かせ願えますでしょうか?取り留めのない文章で大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





