乾燥肌ではないけれど赤いひりひり
person20代/女性 -
以前投稿させていただいたものです。
前回のかぶれのようなものは薬を変えて頂き、無事に収まりました。
今はにきび治療継続と、洗顔後はヒルドイドローション+にきび治療薬で継続しています。
しかし、以前からたまにある症状ですが、クレンジング後又は洗顔料使用後に、顔がひりひりとし赤くマダラになります。30分もすれば引いてくるのですが、化粧水をした後に現れることもあります。このせいで私は敏感肌だと思い続けていましたが、世の中の敏感肌というのは極度の乾燥肌の方を指してるようで、私には当てはまらないような気がします。これでは何が合っていないのかわからないし、ろくにメイクもできません。
顔を洗うのがこわいです。
赤みが出た際に赤くカァァとなる感覚がありますが、痒みはありません。
顔に触れる際、擦っているわけでもなく、優しく行っています。
洗顔料は週に4~5回,メイクをした時、ぬるま湯でさっと流すのみのときもあります。
これもバリア機能というものが関係あるのでしょうか。
ダブル洗顔した時や、アルコールの含まれたものを使う時は必ずでます。
アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





