乳がん 1週間後セカンドオピニオンで腫瘍3.5cm

person50代/女性 -

【50歳、女性。乳がん3.5cm】
先生方、今回もお願いできれば幸いです。
知人の強い勧めで、セカンドオピニオンで検査(エコー→胸部のレントゲン→血液)をしました

最初の病院の針生検の結果では、7mmの大きさ、再建術も検討しても大丈夫とのことでした
数週間後のセカンドオピニオンの検査結果では3.5cmでした。

セカンドオピの担当医は、手術で1週間入院、約2週間療養。その3週間後に抗がん剤治療を半年(計6回ぐらい)とのことでした。再建術はうちの病院はしていない。すぐに今後の診察予定に入れてくれてました。

・次回(来週か再来週に面談):血液検査と担当外科医と麻酔の先生も含め、手術等説明
・次々回(手術):面談日から約1週間後

迅速で、大変有難いですが、家族としては症例数の多い病院を希望で、
セカンドオピの病院では、乳がんの手術の症例数がかなり少ないです。(2桁)
また、素人視点で恐縮ではありますが、以前は大変な数々の手術をこなしていらしたんだと思いますが、今は手術していないと言う先生が、手術執刀医のため、大変不安です。。。

9月の針生検での7mmから、数週間後の今日3.5mmとそんなに大きくなることがある場合、急いで、症例数の少ない病院で手術だけでもお願いした方がいいのでしょうか。

また、セカンドオピニオンの病院では、再建術をしていない病院で、「数年後、大丈夫だとなり、再建することもできるけど(他の病院)。落ち着いていない間の再建は、万が一、数年後に再発となった場合、がん細胞が見つけにくくなるから」とも仰っていました。

検査の結果も早く大変迅速に動いてくださって、本当にありがたいですが、症例数の少なさと、手術を今はしていない医師のメスは大変不安です。

お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師