膝の横の骨の痛み
person30代/女性 -
半年前から運動の教室に月3回程通っています。筋力トレーニングもあり、スクワット等の運動もあり膝をよく使います。2ヶ月前から月4、5回通う様になりました。その中でダンベルを持ちながらスクワットをする運動があり、膝を曲げた時に膝の横から大腿部の筋が突っ張るような感じがあったような気がします。
それから膝を曲げた時に膝の横の骨(右側)に違和感や、時に痛みが出るようなりました。膝の横の骨を圧迫すると同じ痛みを感じます。歩行や階段の昇り降りは全く痛みを感じません。正座するとすぐに痛みがでてきます。
そんな、痛みが2ヶ月程続いています。
痛みの出始めに整形外科にかかり、
レントゲン写真を撮ってもらいました。
特別な異常はないとの事。若干の炎症腫れ?があるのでと痛み止めテープを処方されて終わりました。
何か考えられる病気はありますか?
今は少し骨が出っ張ってきているようにも感じます。
この出っ張りが気になっています。
運動もサポーターをしながら膝にあまり負担をかけないようにしながら続けています。色々調べると、腸脛靭帯炎というものに当てはまるような気がしました。
再度受診をするならば、スポーツ専門のドクターに診てもらうとよいでしょうか?
MRIで診てもらうと診断つきますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





