癌性疼痛コントロールについて
person70代以上/男性 -
癌性疼痛における、疼痛コントロールについてでございます。
胆嚢癌再発、閉鎖性黄疸でERBD(メタリックステント)を実施。合併症で膵炎を併発しましたが、ほぼ治まりお粥などを食べれるまでになりました。また、減黄も順調です。
ただ、ここのところ 癌性疼痛と思われる痛みが四六時中あります。今はロキソプロフェン(定期服用:3回/日)と頓服でボルタレンを服用しておりますが、効きが悪くなってきており、また 薬の効果が切れる時間が苦しい様です。
次の段階は、オピオイド系と思いますが、その際は、オキシコドンやモルヒネなどではなく トラマドールなどになるのでしょうか?
次の段階として具体的なにどの様な薬剤がございますでしょうか?
やはり、「WHO方式がん疼痛治療法」に則って行うものなのでしょうか?
何卒ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





