タケキャブやパリエットについて(食道裂孔ヘルニア)
person30代/女性 -
食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎があり、現在タケキャブを服用しています。
タケキャブはここ半年ほどでそれ以前はパリエットを服用しています。
薬がないと激しい胸やけがあります。
よくネットでの薬の説明ではタケキャブもパリエットもあまり長期間服用してはいけないような事が書いてあるのですが本当でしょうか?
私はタケキャブは半年ほど、パリエットに至っては20代の頃からもう数年も服用しています。
なので服用頻度を1日〜3日に一度とその日の体調に合わせて調整して毎日は服用しないようにしています(担当医にも自由にタイミングを調整していいと言われたので)
タケキャブは新しい薬とのことなので尚更長期間服用するのに抵抗があります。
物理的に胃の入り口が上に出てしまっていて自分ではどうしようもないので、おそらく私は生きている限り薬が必要かなという気がするのですが、今後も何十年と服用してもいいものなのでしょうか?
まだ30代前半なので先が長いです...
せめてパリエットに戻そうかとも思ったりするのですが、胃腸科・消化器科の先生方のご意見ごぜひ聞きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





