尿道憩室について
person30代/女性 -
鎖肛で産まれた現在2歳9ヶ月の息子です。1歳で受けた鎖肛根治術の際に癒着した腸と尿道を剥がす時に、尿道憩室が出来ました。造影検査でも逆流は見られず、それまでも特に悪さすることなく来たのですが、2歳7ヶ月の時に尿路感染症を起こしました。また本日検診を受けた際も、熱はありませんが尿の濁りが確認されました。
先生は何度も尿路感染症を起こす前に憩室を取る手術をした方が良いとの見解でしたが、括約筋の近くにあるため排尿障害が起き一生導尿になる可能性が高いと言われました。
息子の場合、取るのは難しい位置にあるのでしょう。排尿障害が起こるリスクがそんなに高いのでしょうか。
現在排尿には困っていない分、一生導尿になるリスクを背負う覚悟がつきません。現在は長崎の大学病院の泌尿器科で受診しているのですが、あまりこういった症例を担当したことがないそうなので、関東近辺でセカンドオピニオンも検討中です。関東近辺で専門の方はいらっしゃいますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





