腫瘍マーカーが少しずつ高くなっています。
person60代/女性 -
胃がんのため、胃全摘・膵尾部一部切除・脾臓全摘後、腹部大動脈周囲のリンパ節に転移、ハーセプチンとTS1を投与し順調に回復しております。
しかしながら、腫瘍マーカーCA19が検査の度に少しずつ高くなっています。
毎月一回検査していますが、34・43・56・67となっております。
その他のマーカーは全て基準値以内で正常です。
主治医の先生は、肝機能の状態が悪い可能性等があり、がんが悪化している事は無いだろうとの判断です。マーカーの値に一喜一憂しないようにおっしゃってくださいました。
念のため来月CT検査しますが、安心していても良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





