胸のしこりの細胞検査が判定不能でした。本当に良性?

person30代/女性 -

左胸に時折ジクジクとした痛みがあり、先日乳腺外科を受診しました。
エコーの結果、3mm×8mmくらいの腫瘍?のようなものが見つかり、実際よくよく触ってみるとしこりがあるのがわかりました。
先生は「良性に見えるけど、念のため詳しい検査をしておきますか?」と、その場で注射器みたいなもので細胞を取って検査に出してくださいました。
帰りがけにちらっと見えたカルテには、ランク?クラス?3、と書かれていて、帰ってから調べてみると、『良性か悪性かわからない』とのことで、先生は良性に見えるっておっしゃってたのに、悪性もあり得るのか?と不安になりました。

しかも、後日出た細胞の検査の結果は、『判定不能(充分に細胞がとれていないため)』だったため、余計に不安になっています。
先生は「細胞がとれなかったということは、悪いものの可能性は低い。良性だと思う」とのことでしたが、悪い細胞がたまたまとれていなかっただけでは……と思えてしまっています。
検査でこういう結果が出ることはよくあることなのでしょうか? また先生の説明の内容や態度に不安と不信感があるのですが、病院を変えてしまってもよいものでしょうか……?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師