二十歳の息子にアルバイトをしほしい

person20代/男性 -

発達障害の20歳息子についてご相談させて下さい。
小学四年生の時に、児童相談所の神科医の先生から、広汎性発達障害と言われました。
もっと小さい頃は、歩き出すのがやや遅い(1歳半過ぎ)
二語以上の会話が、3歳前頃から
(ある日突然、ラジオのスイッチが入ったように、話し出した)
幼稚園では、高低さのあるものがかなり苦手で、階段の昇降が遅い、ジャングルジムから降りられない、ブランコが恐いなどありました。
中学校は、一ヶ月は通えましたが、以後全く行けなくなり、そのまま卒業しました。
(思春期発達外来にかかり、中学二年の後半から、中学三年生になるまでの半年間、入院で治療を行いました。
対人恐怖症で、ストラテラ他沢山のお薬が出て、副作用も酷かったですが、入院で、改善されたとは思えませんでした)
高校は、通信制の高校へ進み、三年間で卒業しました。
現在は、通信制の大学二年生で、IT関連の勉強をしています。

一番気になるのは、社会性や、将来は働けるのか、です。
また、働くなら、職種の向き、不向きもあるように思えます。

人とのコミュニケーションが苦手で、昨年、初めてアルバイトに行き、寿司店のフロア係は無理だったようで
裏方の皿洗いや片付けをしていたようです。
しかし、理解ある店長が異動になり、シフトから外されてしまいました。

働くこと、人とのコミュニケーション(必要最低限でも良いと思っています)について、少しずつ成功体験を積んでいってほしいのですが、
本人にどこまで、意見を言っても良いのか、迷ってしまいます。
又アルバイトしてほしいのです。
我が家は母子家庭で、
長女(大学六年生)
長男(本人)
次女(小学五年生、上二人と父親は違うが、多動の発達障害あり)

私自身、小さい頃は生きづらかったので、発達障害の傾向はあると思います。

長文になり申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師