逆流性食道炎の薬
person40代/男性 -
以前バレット食道で相談させていただいた者です。逆流性食道炎を治療しているのですが、ここ数カ月症状がなくなり先生には無理して飲まなくていいよと言われました。薬の推移はラフチジンからネキシウム20に変わり、その後10ミリに減薬して、今回ラフチジンに戻して様子見ながら症状が出るようなら飲んでくださいとのことでした。減薬のバレット食道への影響も聞いてみましたが、影響はないし、ショートで日本人での癌化は滅多にないから内視鏡検査は2~3年推奨ですが、心配性なら1年でもよいという事でした。それより症状が軽快してる状態で飲み続ける方が胃にポリープができる事があるので、食道がんリスク軽減のためだけに断続的に飲み続けたらダメと言われました。ここは先生のおっしゃる通りの薬の使用法でよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





