逆流性食道炎の薬

person40代/男性 -

以前バレット食道で相談させていただいた者です。逆流性食道炎を治療しているのですが、ここ数カ月症状がなくなり先生には無理して飲まなくていいよと言われました。薬の推移はラフチジンからネキシウム20に変わり、その後10ミリに減薬して、今回ラフチジンに戻して様子見ながら症状が出るようなら飲んでくださいとのことでした。減薬のバレット食道への影響も聞いてみましたが、影響はないし、ショートで日本人での癌化は滅多にないから内視鏡検査は2~3年推奨ですが、心配性なら1年でもよいという事でした。それより症状が軽快してる状態で飲み続ける方が胃にポリープができる事があるので、食道がんリスク軽減のためだけに断続的に飲み続けたらダメと言われました。ここは先生のおっしゃる通りの薬の使用法でよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師