感染症抗体検査、風疹、ムンプス以外に必要なのは?

person30代/女性 -

感染症の抗体検査について
人間ドッグの血液検査(いわゆるブライダルチェック)を受けました。
将来的な妊娠出産の可能性(現在は現実的な話ではない)のために調べましたが、検査した項目は風疹(HI)、ムンプス(HI)、トキソプラズマ抗体IgM、HTLV-/PA、HBs抗原、HCV抗体、クラミジア、淋菌、梅毒(RPP)、梅毒(TPHA)でした。

現在は幼児の甥姪の面倒を見ることがあり、今後現在新生児の姪と接触の可能性があると思います。
また保育士資格取得を検討しており、早ければ3年以内に保育実習の可能性があります。

妊娠出産に備えての予防接種についての質問を拝見していますと、風疹、おたふく以外に、麻疹、水痘について検査している方が多いようです。
追加で必要な検査は麻疹、水痘だけでいいでしょうか?
また検査の際の検査方法について、これがいいというのがありますでしょうか?(今回のムンプスがHI法だったので、こちら陰性化率が高いとご回答いただきました)

水疱瘡は小学生の時に兄弟が発症して診察を受けた場で予防接種を受けましたが、その後すぐに発症しました。
麻疹は20歳の時に感染し発症しました。
おたふくも発症した記憶があるのですが、今回ムンプス抗体(HI) <4でしたので予防接種を受けました。
風疹抗体価(HI)は64でした。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師