ブロナックと眼内炎に関しての質問です

person60代/男性 -

ブロナックと眼内炎に関して質問です。
4ヶ月前に白内障手術を終えたものです。近所の眼科から紹介されて、手術は大学病院の眼科で受けました。

大学病院の手術の執刀医からは、術後の眼内炎の予防等で、3ヶ月間はブロナックを1日2回点眼するように指示されました。術後の経過は極めて良好らしく、術後2週間で炎症は皆無だと執刀医からも近所の医師からも告げられました。

それでもブロナックは、きちんと3ヶ月間点眼し続けました。ただ、近所の眼科医から眼内炎の発症例として、術後1年後とか、長いものでは5年後もあるから、ブロナックの点眼は続けたほうがよいと言われ、現在もブロナックの点眼は続けています。

そこで以下の質問です。

【Q1】眼内炎は手術の傷跡が完全に塞がった後でも発症する可能性があるのでしょうか?

【Q2】もしかして、眼内炎とは、白内障等の手術歴が全くない人でも起こりうる病気なのでしょうか?白内障手術5年後の眼内炎発症は、もしかしたら、手術そのものとは無関係ということもありうるのでしょうか?

【Q3】術後3ヶ月を過ぎてのブロナックの点眼でも、眼内炎発症のリスクを下げる点で意味があるのでしょうか?

【Q4】仮に白内障の手術の傷が完全に塞がっていると仮定した場合でも、結膜炎やモノモライ等の通常の眼の感染症が眼内炎に発展するリスクは、白内障の手術歴が全くない人に
比べたら、手術歴のある人のリスクは大きいのでしょうか?

長々と申しわけございません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師