膵臓癌

初めまして、みゆ(女性)(40代)と申します。78歳の母の膵臓癌で相談お願いします。今年の3月末に黄疸が出始め4月上旬に検査入院しました。結果ステージ3の3,5センチの膵頭部に腫瘍が発見されました。手術では血管に絡んで摘出出来ずリンパだけ取り閉じました。幸い転移してなかったので放射線30回とGEMの抗がん剤を5,6回終わった時点でCTを撮りました。放射線&GEMのお陰か若干腫瘍は小さくなり腫瘍マーカーも 治療開始前は1390あったのがこの時点で306まで下がってました。その後はGEM単独で今で11回してます。CTで縮小が見られマーカーも下がってまだ1か月半しか経ってないのに最近の腫瘍マーカーが1390〜306〜2077まで上がってました。主治医に聞きますとCA-19は上がったけどCEA,Dupan2が基準値なので心配しなくて良いと言われましたが進行、転移の可能性はないでしょうか?CEAが基準値内でしたら大丈夫ですか?身体の症状も何もありません。痛みも嘔吐も血便もありません。腫瘍はどうなってるとご想像されますか?CTは来来週にありますが、それ迄待てずご相談させて頂きました。老人なので進行が遅いと言うこともありますか?お忙しい中すみません。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師