右アキレス腱手術後の縫合跡からの出血

person30代/男性 -

9月13日に右アキレス腱再断裂の手術を受けました。縫い跡は10センチほどです。
9月21日に抜糸、9月28日に装具に変更になりました。

しかし、9月29日に装具で松葉杖を使いながら徐々に荷重をかけてあるいていると
少し冷たい感じがしたので装具を外してみたところ、血が少し垂れており、
縫合跡の真ん中あたりに2ミリほどの皮膚のはがれがありました。傷は深くありません。
すぐに創部を滅菌ガーゼと粘着シートで覆って病院にいきました。
すぐに血は止まってガーゼには透明~やや黄色の浸出液がありました。
担当医に確認してもらったところ、内出血かな~ということで、
血を押し出してもらったのち、消毒と滅菌パットで覆われて、
化膿止めでクラビット500をだされました。
個人的には擦れて一部分欠損しただけではと思っています。

明日10月2日に一般外来室で
部分麻酔を使った切開した後再縫合を行う予定ですが、
ウイルス感染がないのであれば切開はしたくありません。

私が気になっていることは、皮膚の再縫合において
切開をして縫合手術を行う必要があるのか?、ということです。
アキレス腱の皮膚は血液循環も悪く治りが遅いので再縫合なのだとは思いますが
3回目の切開でくっつく皮膚もくっつかなくなって悪化するのではという懸念です。

現在も傷口は小さく浸出液もありませんし、熱感、腫れ、脈拍、体温とも正常です。
正常であれば装具を使ってリハビリを行う期間であり、現在も装具のままですが、
装具を付けながら傷を治す湿潤療法などの治療法はないのでしょうか?
早く治るのであれば先生の言われるまま縫合手術を受けたいと思っています。

また、先生に手術前に聞いた方が良いことがあれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師