膵臓肥大について

person40代/女性 -

一ヶ月前から腰、背中の鈍い痛みとみぞおち付近のもたれがあり先日内科に受診しCT検査したところ「膵は全体にやや腫大認める。有意とも言えないが自己免疫性膵炎の識別は必要か。膵に明らかな腫瘤認めず。主膵管拡張なし。他の所見と合わせ評価下さい。肝に腫瘤認めず。胆腎脾著変認めず。腸管著変認めず。上胃、大腸に明らかな腫瘤認めず。腹腔内リンパ節腫大なし。診断…軽度脾腫大」との放射線科の診断を受け、主治医からも元々膵臓が大きい人も居るので半年後に再度CTを撮るかたちで様子見ましょうと言われたのですが、血液検査無しでこのまま放置でも大丈夫でしようか?万一症状が出てきた時には手遅れだったとの事だと心配なので、半年後のCTまで毎月血液検査だけでも受ける方が良いのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師