1歳半、発達障害の可能性
person乳幼児/女性 -
1歳半の女の子。
ショッピングセンターやお祭りなど、人混みに行くとウロウロ1人で歩いて行ってしまいます。
呼びかけても振り返らず、手も振りほどかれ、視界に入る場所に行っても目が合いません。
抱っこで連れ戻しても反り返って泣き叫びます。
他にも
・癇癪
・奇声
・手を羽のようにバタバタさせる
・つま先歩き
・支援センターの読み聞かせで1人で走り回る
等、気になる点が多いです。
言葉は7語程度出ており、家の中では目もよく合い「〇〇持ってきて」「パパに持っていって」などの指示はよく通ります。
〇〇どれ?などの指差しは時々できます。
ひげじいさんなどの手遊びは好きでよく真似します。
家の中では比較的普通に見えるのですが外に出ると駄目です。
1歳半健診で保健師に相談するつもりですがとても心配です。
やはりこれだけあると発達障害の可能性が高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





