中耳炎の治療中の飛行機

person10歳未満/女性 -

1歳半の娘。先週から鼻水と耳を触る症状があり、耳鼻科で軽く中耳炎と鼻も出てる事で、ペリアクチン、ムコダインMIXのシロップをもらいました。ペリアクチンの副作用でずーと寝てしまい、翌日も診察もして、ムコダインだけのシロップになり3日飲み、経過を診察に行き、まだ中耳炎も少しあり、鼻も長引いてムコダインシロップを頂き、服用中です。来週遠くにある実家に帰るという話を先生にしたら、飛行機ですよね⁇と困ったような顔で言われました。帰ってからネットで中耳炎の時は飛行機に乗らない方が良いと書いあり、しばらく耳鼻科は長期休みで、本当は1週間ムコダインを出し良くなったらやめて良いと言われていたのですが、それだと実家に帰るまでに来れない事を話すと4日分出すから実家に帰るまでに来てください!と言われました。耳鼻科に行った数日後に飛行機に乗るので、もし良くならなかった場合乗らない方が良いのか聞いていません。飛行機に乗らない場合、新幹線で数時間、更に電車もかなり乗り継がなくてはいけないので、娘は遠出経験がないので、長い移動時間は疲れてしまうと思います。飛行機に乗る際は、飛行機に1時間ちょっとと新幹線です。確実に飛行機の方が早く着きます。質問は●中耳炎の時に飛行機に乗るのは良くないのでしょうか⁇●飛行機に乗る事により中耳炎が悪化して難聴などになる可能性はありますか⁇●1ヶ月弱実家に行くので、念の為に実家の耳鼻科に飛行機後に行くべきですか⁇
●ムコダインとペリアクチンをもらって今はムコダインだけを飲んでいますが、ムコダインとペリアクチンには中耳炎を治す作用はあるのですか⁇その薬は中耳炎の治療のためでは無く、鼻水だけのものですか⁇もし中耳炎に関係ない薬の場合、中耳炎は薬を飲むほどではないという事でしょうか⁇

耳鼻科が休み中のためお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師