2才10ヶ月。頭の後ろと腰(背中)を打った。
person乳幼児/女性 -
2才10ヶ月の女の子です。今日お昼前に、児童館の遊具で頭と腰を打ちました。階段の上り下りができる遊具で、1番上に手すりがあり、多くのお子さんが鉄棒の様にぶら下がって遊びます。私もはじめは危ないと止めていたのですが、他の親御さんや指導員さんは誰も止めず、むしろ、上手ね~などと呑気で。私の心配し過ぎかと油断した途端、手が離れ、背中から落ちました。頭は平らな面に、腰(背中)は階段の角に打ちました。すぐ泣き、腰を見たら少し赤くなっていましたが、指導員さんの「(打った腰を)冷やした方がいいかな~。でも冷やしたらお腹壊しそうだね~。」の言葉で、冷やすなど何もしていません。
その後、普通に歩いたりし、変わったようすは何もありませんでしたが、深夜にぐずって暴れ、お腹が気持ち悪いと言い、背中やお腹をさすると少し落ち着きますが、すぐまたぐずります。油断したことをとても後悔しています。今は少し落ち着いていますが、病院を受診した方が良いでしょうか?その場合、何科がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





