MRSAの保菌について

person30代/女性 -

1年ほど前に膣がとても痒くなり婦人科に行った際に、MRSA 2+ が出ました。
それまでは、膣が痒くなるといえばカンジダしかなかったので、おりものもないのにこんなに異常に痒いというのは初めてでした。
この菌はどこにでもいて、健康な身体に害はないのはわかります。

いまいち 保菌 の定義がわからないのですが、私はMRSAの保菌者ということになりますか?

保菌してない人も世の中にはいるのですよね?

1年ほど前に初めてMRSAが膣から出てから、疲れた時などおりものも増えずにただ痒い!となったりすることが度々あります。
正直嫌です。
それまでそんなことなかったのに。

でも婦人科では
『よくある菌だから〜』
で終わりますよね?

除菌はできないものですか?

それまで何十年も保菌していなかったと思うので(たまたま若く体力があったので抑えられていただけ?)一度除菌したら運が良ければまたMRSAと同居しない生活が遅れると思うのは違うのでしょうか。

また、かゆみの強い時も子供とお風呂など入っていますが、子供も保菌してしまっていますか?

日本人の中でMRSA保菌者というのはどれくらいの割合でいるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師