1歳の子供に使用した酒、みりんの料理と野菜嫌い
person乳幼児/女性 -
1歳8か月の娘と4歳の息子がいます。
今日、生鮭4切れがあったので、夕飯にみそだれをつくるのにみりん大匙3、酒大匙3をいれて、フライパンで中火に近い弱火でクッキングシートで軽く蓋をして20-25分ほど煮込みました。野菜もたっぷりだったので、触感が残るくらいの固さでした。
少しアルコールが心配だったのでレンジでも数分温めました。
食べた時アルコールはあまり感じなかったのですが、あとからお酒を結構使ったので大丈夫かと不安になりました。1歳の娘はそれほど量は食べていませんが、珍しく今夜泣きがあったので心配になりました。大丈夫でしょうか?時々みりんなど使用するのですが、もちろん過熱はしますが、小さい子がいるときは使わないほうがいいでしょうか?
あと、1歳の娘がだんだん野菜を食べず、魚、肉、お米、納豆くらいしか食べなくなってきています。ハンバーグにたっぷり野菜を入れたものだけは食べるのですが、毎食そればかりしか食べず、最近はそれさえも飽きてきておかずを全然食べません。どうしたらいいでしょうか。。いろんな味付けで試してはいるのですが、トマト系もクリーム系も全く食べません。。
この時期に野菜をあまり食べなくても大丈夫でしょうか?
以上2点よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





