脊椎骨折手術と膵臓癌抗がん剤治療

person60代/女性 -

母69歳が、閉塞性黄疸から膵臓癌(ステージ4a、転移はないが門脈を巻き込んでおり切除可能境界)と診断されました。
抗がん剤後の手術を目指すため、まずは胆管ステント留置による減黄処置(1ヶ月ほどかかりました)をしました。
減黄中に、酷い咳が続いて腰痛を発症し、最近になって整形外科で脊椎破裂骨折と診断され、放置すれば歩けなくなるため早めに手術(入院期間は2週間+α)をした方がいいと言われました。現在はとりあえずコルセットをつけている状態です。
膵臓の最後の画像診断(転移は見られない)から、未治療のまま1ヶ月半近く経ってしまい、抗がん剤を早急に始めなければ転移が始まってしまい手術ができなくなると思うのですが、脊椎の治療と抗がん剤治療をどのようにスケジューリングすればいいのか悩んでいます。
例えば、整形外科があり、膵臓癌の抗がん剤投与も行っている総合病院にて、入院しながら脊椎の手術の前後に抗がん剤を投与してもらうなどの同時並行治療はできるのでしょうか。
無理なら、どのようなスケジューリングが良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師