精神的?脳の障害?言葉がでてきません。
person20代/女性 -
医療関係の仕事をしています。
小学校の時いじめがあり
よく友達の顔を伺って行きてました。
また口唇裂で生まれてきたため
唇を指摘されることが多かったです。
昔から人と話していると身近な友達の名前、よくみるテレビ番組の名前などが
全く思い出せない事が多々ありました。
それで人と話すのが嫌になったし
何か物事を説明したくても順序だてて説明するのが困難で自分が何を話してるのかわからなくなったりします。
あと、ろれつが回らない時もあります。
文章にして書くと見直しながら会話できるのですが、
昨日見たドラマなどは順序が無茶苦茶になって説明したいのに説明できません。
多動気味であるため、ADHDを疑っているのですが、
どうでしょうか?
仕事でも患者さんと会話をしていて向こうが何を言いたいのか意図を汲み取れずわからなかったりして迷惑をかける事があります。
何科にいけばいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





