子宮頸がん1a1 期 円錐切除か全摘出

person30代/女性 -

子宮頸がん1A1期です。
高度異形成との診断で円錐切除を受け、病理検査の結果が1a1 期でした。

簡単にまとめると担当医からは、2度目の円錐切除か全摘出か決めといて!とのことでした。
私は子宮温存ができる、2度目の円錐切除を希望です。
ですが、一度目の円錐切除の病理の結果が、切り取った頸部の切り口ギリギリに病変があったらしく、恐らくまだ残っているとのことですが、全摘出ではなく円錐切除で大丈夫なのでしょうか?

もちろん、1a1 期と診断がでて、全摘出ではなく円錐切除を選んだ時のリスクは承知の上です。
私が疑問に思うことは、
2度目の円錐切除を行う理由として、1回目に恐らく病変は取りきれているであろうけれど、念の為にもう一度円錐切除て深めに切り取る!と、私は理解していたのですが…

病変がまだ体内に残っているかもしれない!一度目で取りきれていないであろう!という状態の中、全摘出ではなく円錐切除を選べる権利があるのでしょうか?

担当医は、2度目の円錐切除も病理に回すから、そこで全摘出しないといけなくなるかもだけど!とおっしゃっていたのですが、今、円錐切除を選んでもいいのでしょうか?

子宮温存希望の私としては嬉しいことなのですが…
無知ですのでよくわからないのですが、体内に取り残しがあるかもしれないということは、もっと深いところにあるんじゃないの?取りきれてないということは、1a1 期より悪いんじゃないの?と不安で仕方ないありません…

2度目も円錐切除を選んで、病理の結果次第での全摘出でも遅くないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師