1ヶ月ほど便の匂いが鉄臭い
person40代/女性 -
ここ1ヶ月くらい、便の臭いが鉄臭く不安になってきました。便の形状や色には変化は特にないです。(1〜2日に1回、茶色でバナナのような形です)大腸内視鏡は4年くらい前に受け、軽度の内核痔以外は異常なし。胃カメラは今年の1月に受け、軽度の慢性胃炎、胃の出口部分に腸上皮化生でした。
プロバイオティクス、ビタミンD、ビタミンC、DHA、と服用しているんですが、ビタミンDは最近始めたのとプロバイオティクスは種類を変えました。
便が鉄の臭いがするのはどこからかの出血が混じっているということですか?胃も腸も検査では大丈夫そうですが、再検査が必要でしょうか?出血以外に原因はありますか?便の培養では痔の患者さんは便潜血が陽性になりやすいと効きましたが本当でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





