胸、背中の張り
person50代/男性 -
喘息の疾患の事でお尋ねします。以前より喘息の為、吸入ステロイド薬など使用しています。昨日、定期的に呼吸器内科に行き、最近の症状を伝えました。今年はいつもと違い、5月より喘息の調子が良くなくキュバールを使用。その前にはフルティフォームを使用していました。キュバールに変えた理由として声がれが出た為、変更しました。今年はいつもより気候の変化があり、長引いていると聞きました。それで最近、2週間前より特に夜になると胸、背中が張りを感じます。主治医にも話しましたが、喘息によるものと、ブタ草のアレルギーもあり、アレルギーを抑える薬、吸入はフルティフォームに変更になりました。変えて2日経ちますが夜になると先程話しました胸、背中の張るがあります。日中も時々なります。過剰に心配は良くないですが、他の病気があるのではないか、早急に病院に行った方が良いのか、宜しければアドバイス下さい。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





