全身倦怠感、疲労感が抜けない。

person40代/女性 -

最近外出や人付き合いが億劫で、休日はベッドから起き上がることが難しい状態です。

仕事は塾講師ですが、今人前に出るのがストレスで困っています。準備も時間がかかり大変負担で、今年度中の退職を考えていますが、後数ヵ月は辞められず、人手不足で辞められない可能性もあり困っています。
最近、上司と話す際や授業を進める際も思考がまとまらず言葉がすぐ出なかったり、時間(19と言おうとして17)や二皿を二つと言ったり、左右を言い間違えたり、上司のアドバイス通りに進められないことで、仕事に支障が出ています。

半年前位から、中高生子供の部活や受験フォロー、新しい仕事で心身に余裕がなくなり、無理して続けてきた仕事や趣味にも意欲がなくなり、その上目上の方から、語調強めに嫌なことを言われることが続いたということがありました。
カウンセラーにかかったり色々試しているのですが、気持ちが全く晴れません。

夫に、前々からうつだと思うから病院に行くようにと言われたのですが、行くとしたら、心療内科、神経科などでしょうか?
治療は薬しかないですか?
実は以前に父がうつになりアドレナリンと抗アドレナリンの薬を同時にもらい大量に服薬して結局治らなかったことがあり、副作用がある薬は正直な所避けたいのです。
また、ビタミン療法など調べていたら大変高額なので、手が届きません。
食事やリーズナブルなビタミンなどの摂取は心がけています。

日々仕事だけで目一杯で、家事をこなすのも人付き合いも大変苦痛になってしまっているので、早く元気を取り戻したいのですが、何か良い治療はないか、自分でも心がけられることはないか教えて頂けたら、大変有り難いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師