結節性甲状腺腫について

person30代/女性 -

38歳女性です。
健康診断で甲状腺が腫れている事と白血球の値が高い事(白血球の数値は97)と指摘されて、その後近所の病院へ診察に行きました。

触診で甲状腺にしこりがあるとの事で超音波検査をしたところ、良性の結節性甲状腺腫と言われました。

超音波画像の検査結果を見たところ、「明らかなSOL認めず」と書いてありました。

甲状腺腫の大きさは
右37mm×12mm×10mm
左31mm10mm10mm
腫大(-)

と書いてあります。
ですが、これはメインで大きいものが2つあるという事で、画像を見るとまだまだ沢山小さな腫瘍があります。超音波での画像は腫瘍はすべて丸くうつっており、変な形をしているものは無いとの事でした。

「もっと大きな腫瘍の人もいるし、数が多いのも気にしなくて良い」と言われたのですが、ふとした瞬間に喉に圧迫感や、異物感を感じます。
ストレスが溜まった時や疲れている時やたばこの副流煙を吸った時(本当にそれが原因かは分かりませんが)などは、特に長時間強く喉の圧迫感を感じます。

血液検査の結果では甲状腺の値(抗TPO、TSH、FT3、FT4)はすべて正常範囲内でした。

特に治療は必要でなく経過観察と言われました。
そこで質問です。

1)これぐらいの大きさの腫瘍は普通の事でほおっておいて大丈夫なのでしょうか?

2)治療法は無いのでしょうか。

3)超音波検査と血液検査をしましたが、実は悪性であったという可能性はあるのでしょうか。どこかほかの病院で再検査、精密検査はした方がいいのでしょうか。

4)今回の血液検査で白血球の値は7900で正常範囲でした。白血球は何か問題ありますか。

以上何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師