反復帝王切開かVBAC、病院は変えるべきか

person20代/女性 -

私は今年、約3000gの第一子を38w1dに予定帝王切開で出産しました。
・原因は逆子で、体の表面も子宮も横切り
・手術時はエビ・カニ・花粉・ラテックスにアレルギーある旨を申告
・妊娠中の経過は良好だったが産後高血圧になった

現在、第二子の妊娠を考えているのですが、下記3つの選択肢があります。
A.前回出産した総合病院、NICUなし。病院まで車で20~30分。
 ・必ず反復帝王切開(VBAC不可)。
 ・手術の麻酔が腰椎麻酔。(硬膜外なら麻酔追加してもらえたのでは・・・。)
 ・手術は麻酔を刺す痛みも吐き気も無く、縫合も丁寧で傷もきれいに治っているが、その時の先生方は術後すぐに異動していて一人もいない。

B.もっと高度な産科医療が受けられる病院、NICUあり。
 病院まで車で約40分。
i.VBAC
 ・過去10年間、各年間30人程度のTOLACで7割がVBAC成功、子宮破裂は1件あったが母子ともに異常無し。
 ・NICUもあり、ダブルセットアップで万全の体制。
 ・しかし、そもそも第一子を産んだ時に産後高血圧だったのにVBACできるのだろうか?
 ・一応問合せたら、妊娠する前に一度相談に来てくれと言われた。(そのため、病院まで相談に行く前にこちらで相談させていただこうと思った次第。)
ii.反復帝王切開
 ・反復帝王切開なら前回と同じAで出産した方がいいか?
 ・NICUがあるのはとても魅力的
 ・帝王切開になった場合は硬膜外麻酔をしてくれる。但しいくつかアレルギーを持っているから前回と使用する薬が変わることに若干の不安はある。

私の中での最優先事項はもちろん母子の安全で、経膣分娩への憧れはそこまでありませんが、産後すぐにスタスタ歩いていたのが羨ましかったです。また、できるだけ痛くない方法がいいです。

先生方はAかBいずれの病院でどのような出産方法をすることをお勧めされますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師