猫のおう吐物について

person30代/女性 -

主人の実家で猫を飼っているのですが、義理の母が溺愛し過ぎていて人間同様のような扱いをしています。
駆虫も当然しているかと思っていたのですが、猫がよく吐いていたので気になって聞いたところ動物病院には連れていっていないということが判明しました。
室内だけで飼えばまだいいのですが、自由に外と部屋を行き来させているので何を保有しているかわかりません。
駆虫はしないといけない旨を伝え、昨年から駆虫をおそらくしているとは思いますが、それまでのおう吐物などが家の中にあったりします。
数日前に数泊したのですが、すごく気になることに遭遇してしまいました。
極力自分でできる範囲で気をつけてはいたのですが、夜中に枕の代わりにと渡されたタオルケットを枕にして寝たのですが、念のために直接は使わずに薄手のシャツをカバーのように上に敷いてから寝ました。
暗闇だったし疲れていたしでよくみずにそのタオルケットを使用しました。
カバーにしていた薄手のシャツを洗濯して干そうとしたときに、ちょうどタオルケットにあてていた部分に猫のおう吐物のかたまりみたいなものがついていました。
おそらく、押入れの中に置いておいたタオルケットに猫が嘔吐し、時間が経って乾燥してしまい、そのままになっていたものを使ってしまい、今回頭部の熱でおう吐物が剝がれてシャツに付着したようです。
押入れの中にも自由に行き来しているので。。
洗濯物も詰め込んでまわしたのでおそらく汚れが取りきれなかったようでした。
ショックですごく落ち込んでいます。
おう吐物という一番危険性の高い汚物に顔や頭をつけて寝ていたなんて。。
シャツ一枚敷いてはいましたが、、大丈夫でしょうか。
回虫の卵や菌やウイルスなど心配です。
幼児である娘と息子に関しては注意してみていたのですが。。
思わぬところで漏れがあり、かなりショックで不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師