3歳児娘のあざ。ぶつけただけ?気にしすぎ?

person乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘についてです。

腕の痣が気になります。
火曜日に1つ真ん中が白くしこりがあり、周りが赤紫のアザがあるのに気付きました。
水曜日には痣の真ん中の白いしこりはなくなり色はややくすみ、今日には白かった場所もややくすんだ色になりサイズも少し小さくなったように感じます。
時系列が戻りますが水曜日に保育園から帰ってくると腕に2つ並んで小さな痣が出来ていました。今日には少し色が濃くなりぼやけたようには感じます。
また今日保育園から帰ってくると腕に薄い痣が腕に1つ増えていました。

心配性すぎる私は痣ができる度に白血病を考えて不安になってしまいます。
先月中旬にも痣が多くかんじ、顔色も以前からあまりいい方でないので心配になりかかりつけ(小児科専門医で血液内科専門医)で相談すると簡易的な血液検査をしてくれました。
詳しい数字は覚えていませんが、
白血球は7000前後、血小板は21万前後、貧血の値も13.5くらいで全く問題ないと。
大きな病気になる可能性なんて誰にでもあるんだからそんなんいちいち気にしてたら生きてくのが辛いよ、と言われました。
ちなみに今年に入り5回以上血液検査をしており、どれも問題はありませんでした。

歯磨きはかなり入念にしていますが、出血は全くありません。
鼻血もありません。
体重減少もなく、微熱など発熱もなく、毎日食欲旺盛、元気に過ごしています。
難しい遊具に挑戦できるようになり、週末は必ず公園に行きますし、運動会の前後なので保育園で体を動かす機会も多いとは思います。
また、痣が出来やすいのか私自身も現在腕に計6個、脚に計10個の痣があります。

私の気にしすぎでしょうか?
どこかでぶつけたのでしょうか?
こどもってよく痣をつくるものですか?
大きな病気は心配しなくていいですか?

なんだかいろいろ心配しすぎて本当に疲れてしまいました…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師