びまん性軸索損傷、遷延性意識障害について

person30代/男性 -

31歳の兄が4階から転落し、命はとりとめました。びまん性軸索損傷という診断でMRIの結果では脳橋に損傷があり、医者からは今後グーチョキパーくらいの指示しか出来ないでしょうと言われてます。ですが、1ヶ月がすぎ、目を開けている時間は長くなり、母親、父親、妹がどこにいるか指で指すこともでき、また何人いるかや、自分が何歳なのかや、誕生月も指で答えるようになりました。寝ている時も、叩くなど刺激を与えるとすぐに目を開けます。片麻痺になっており右側しか動くことはできません。ですが、少しずつ回復はしてると思っています。今まだ、完全には覚醒しておらず、焦点が合わないことも多いですが、調子が良い日は目で追うことも出来ます。
この状態は遷延性意識障害(植物人間)なのでしょうか?また意識レベルが今後上がるでしょうか?
担当医が救命医で、ほとんど様子を見ていないので、変化に気付いていません。今後回復期の病院に転院したいのですが、出来るでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師