びまん性軸索損傷、遷延性意識障害について
person30代/男性 -
31歳の兄が4階から転落し、命はとりとめました。びまん性軸索損傷という診断でMRIの結果では脳橋に損傷があり、医者からは今後グーチョキパーくらいの指示しか出来ないでしょうと言われてます。ですが、1ヶ月がすぎ、目を開けている時間は長くなり、母親、父親、妹がどこにいるか指で指すこともでき、また何人いるかや、自分が何歳なのかや、誕生月も指で答えるようになりました。寝ている時も、叩くなど刺激を与えるとすぐに目を開けます。片麻痺になっており右側しか動くことはできません。ですが、少しずつ回復はしてると思っています。今まだ、完全には覚醒しておらず、焦点が合わないことも多いですが、調子が良い日は目で追うことも出来ます。
この状態は遷延性意識障害(植物人間)なのでしょうか?また意識レベルが今後上がるでしょうか?
担当医が救命医で、ほとんど様子を見ていないので、変化に気付いていません。今後回復期の病院に転院したいのですが、出来るでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





