出血と卵巣トラブルについて。

person40代/女性 -

昨日より、子宮からの出血があります。

もともとほぼ無月経の状態で、たまに1〜3日ほどの少量の不正出血がある程度です。
1月に子宮体癌と頸がんの検査では異常無し。子宮内膜が厚め、子宮頸部にポリープありで要観察。9月頭にやはり少しの不正出血があるので再度癌検診施行。
子宮内膜厚いのを指摘されるが癌検診はマイナス。ポリープ除去、ポリープの細胞診は子宮内膜が増殖して頸部に出てきたものだろう、子宮内腺に異型は無いがポリープ内に嚢胞がみられますとの事。
要観察中。ポリープ除去後から不正出血無しだったのですが、昨日より腰の鈍い痛み(左側) 腹部の膨満感があり、出血が始まりました。
いつもの出血より量はやや多め、少し血の塊が混ざる。腰、腹部の痛みは我慢できない程ではない。
去年の7月の検診時は超音波で卵巣の異常はなしと言われましたが、今年1月の検診時は子宮内膜はみてくれましたが卵巣は見えなかった(見なかったかも?)と言われました。9月の受診時も、癌検診とポリープ除去のみで卵巣のチェックは無し。今回、左の腰が痛むので、卵巣癌が不安です。卵巣癌で腰が痛んだり出血する程なら、子宮内の超音波で見えるものでしょうか?診察時子宮内は見たけど卵巣は見ていないようです。
卵巣トラブルが心配です。
それと、今回の出血は生理の可能性はありますか?ポリープをとった事により、厚くなった内膜がはがれたり?
内膜が厚いと何度も言われていたけど、大した出血はずっと無かったのですが、急に生理になり内膜がはがれる可能性はありますか?
生活で変わった事といえば、ポリープ除去後から肥満の改善を目指して、週に3〜4回程30〜40分程度のプールウォーキングを始めました。
生理かもしれないと思うと受診もどうしよかと迷っています。次回の受診は年末です。出血が止まり症状が緩和すれば様子を見てもいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師