最重度知的障害者の弟が急に家の中のものを…
person30代/女性 -
私の弟(27歳)は、最重度の知的障害者です。
去年の9月から、新しい施設に通所するようになり、とても安定していたのですが、最近急に、昔のマイブームである、洗面所や部屋の引き出しに入っている、石鹸やシャンプーなどを投げたり、中身を捨ててしまったりという行為が始まりました。
急に思いついたように席を立ったかと思ったら、まるで最初からそれをやろうと決めていたかのように一直線に洗面所に行き、石鹸を洗濯機の裏側に投げたり、チューブの歯磨きをすべて洗面所の水道のところに捨ててしまったりします。
先週から突然2階にも上がってくるようになって、突然2階に上がったと思ったら、父が大事に飲んでいる焼酎をどぼどぼと床にすべてこぼしてしまいました。
そして、新しくご飯を作る邪魔をするという行為が加わり、さらに、包丁を投げることもあるので、私たち家族は、毎日ハラハラしています。
ご飯を作る邪魔をするというのは、具体的には、野菜や肉など、材料を投入する順番があると思うのですが、それと関係なく、切った材料をすべていっぺんに投入してしまいます。なので、出来上がりが散々です。満足に晩御飯も作れません。
心から大事な弟ですが、毎日このようなことが続いては62歳の両親の体が心配です。
以前はいつの間にか収まったのですが、こういったマイブームをやめさせる方法はないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





