3~5年経過後、ホルモン療法のあとは?

person70代以上/男性 -

高齢の父92歳の前立腺癌の相談です。
先日、病院ですべての検査を終えました。
前立腺の両葉に癌がある(生検の結果)ものの、周辺臓器、リンパ節、骨への転移はありませんでした。PSAは20~30、グリーソンスコアは9です。

いつも丁寧に教えて下さる、ここの医師より、
その条件の場合、ピカルタミド→フルタミド→エンザルタミドorアビラテロンとホルモン療法の薬を変えていけば、3~5年は再燃を抑え込めると伺っております。

やはり、PSAの高値とグリーソンスコア9という悪性度ですと、薬の有効な期間が短くなるのですね。

父は92歳なのですが、まったく自立しており、年齢ゆえ、若干認知がゆるんでいますが、認知症でもありません。自立歩行し、食べた食器もときどき自分で洗い、俳句教室とデイケア(プール付き)にも通っております。

3~5年はすぐに経過すると思います。もちろんいまできることに真摯に取り組むのが第一ですが、やはり、家族としては3~5年後が心配です。できれば100歳まで、110歳までと考えるのが身内の情ではあります。

3~5年、経過後は、どのような治療が想定されるのでしょうか?
その場合の有効度なども伺えれば(想定で結構です)と思います。

現在の薬は、内服がカソデックス、注射がリュープリンです。

よろしくご教示お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師