生後4ヶ月半の発達について

person乳幼児/男性 -

4ヶ月半の男の子です。母乳とミルク混合で育てています。1ヶ月半までよく飲み、体重も日増50gでしたが 急に飲みが悪くなり日に5~10gとあまり増えなくなりました。母乳ミルク合わせて1日トータル量が500~700mlくらい。それでも成長曲線から外れているわけではないので大丈夫だと言われていましたが、先日乳糖不耐症になり乳糖の入っていないミルクに変更したところ、ぐいぐい飲むようになりました。
ミルクの味が好みではなかったようですがそれに気付けませんでした。 3ヶ月ほど哺乳量が少ない状態だったわけですが、発達に支障が出てくるのでしょうか。
ちなみにほぼ首は座っていますが4ヶ月7日の時にうつ伏せであまり顔が上がらないことに気付き 3日ほど練習して上げられるようになったところです。
寝ているところを触るとモロー反射のように手がビクッと動きます。上にはあがりません。起こした状態から頭の下に入れた手を下にさげても反射は起きていないと思います。これはモロー反射とは違いますか?喃語もまだです。アーやウーは言います。抱っこで目は横目になりますしそらされる感じがしますが 少し離れるとしっかり合います。
よく笑います。
おもちゃには手を伸ばしません。しかし手に触れると持って口に入れたり、遊んだりします。
ハンドリガードは3ヶ月半から始まり、今もまだ消えず両手を合わせています。足の裏をこすり合わせたり 手で足を握ります。口には入れません。しかし、最近足をよくクロスしています。
脇に手を入れて立たせてもぴょんぴょんはしません。つま先でなんとなく立ちます

以上、発達が心配な部分はありますか?
また 少し上の娘もおりますがADHD疑いです。性別は違っても下の子も発達障害になる可能性は高いですか?
心配なところがありましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師