片側の副鼻腔炎、癌の可能性について
person40代/女性 -
約2年前位に初めて、急性副鼻腔炎になり耳鼻咽喉科で治療し完治しましたが、最近、風邪をひいてまた副鼻腔炎になりました。以前は両側でしたが今回は右側のみの副鼻腔炎と診断され、薬を飲んで完治しましたが、医師からもし次回、また副鼻腔炎になったらCT検査を予定してます。と言われました。
レントゲン写真を見ると、恐らく生まれつきだとは思うけど右側の副鼻腔が左に比べると狭い、とその際に言われ、影は見えないから様子見で良いと言われました。しかし、色々ネット等で調べると片側の副鼻腔炎は癌の可能性もあるとの記載を見つけ、子供もまだ小さく急に不安になってきました。
生まれつき片方の副鼻腔が狭く、そのために副鼻腔炎になりやすい人もいるのでしょうか?
また、癌の可能性はレントゲンで分かるものですか?
副鼻腔炎のために、CTを撮影するのは珍しいことではないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





