半年前の右手首の骨折に対して、手術をするべきか。

person60代/女性 -

5月7日に右手首を骨折しました。翌日、近くの整形外科(A)を受診、手術を勧められましたが、80代の親と同居しており急な入院は無理なため、返事を保留しギブスで固定してもらいました。
翌日、近くの別の整形外科(B)を受診したところ、手術をしなくてもギブスの固定で大丈夫という診断で、前日A整形外科で固定されたのギブスの状態のまま、B整形外科で手術をしないで治療を受けることになりました。3週間後にギブスを外してリハビリを開始しましたが、2ヶ月近くなっても、手首を曲げると痛く、医師には三角繊維軟骨複合体損傷と診断され、炎症止めの薬を処方されました。
8月になっても手首の動きと痛みは改善されず、「新潟手の外科研究所病院」でのセカンドオピニオンを受けたところ、正常に骨がくっついていないのが原因だと診断され、手術を勧められました。手首の骨を切り、腰の骨を取って、それで接合する手術で、1週間から10日ほどの入院が必要だそうです。手術を受けるべきか、このまま不自由ですがやっていこうか迷っております。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師