γGTPの数値が500超

person40代/男性 -

46歳男性、健康診断でγGTPが507だったそうです。コレステロールもD判定。
エコーでは脂肪肝の指摘なし。
医師との面談で口頭で聞いただけなので詳しい数値はわかりませんが昨年は総コレステロール237、中性脂肪261、HDL53、LDL154です。
対象者は身長169体重80、飲酒喫煙あり、運動は週1ジム通い。筋肉質ですがお腹だけポッコリです。

質問は以下の通りです。
1、正式な結果が来るのを待って通院を考えているようですが緊急性はありますか?
2、自宅では禁酒を開始しましたが、接待で週1~2程度の飲酒がやめられそうにありません。適量であれば問題ありませんか?完全禁酒必須でしょうか?
3、コレステロールは肝臓で生成されているのですよね?
γGTPの数値が改善すればコレステロール値の改善も見込めますか?投薬が必要ですか?
4、青魚と野菜中心の食生活を始めています。今後、減量のためウォーキング20~30分(天候次第ですが毎日の予定、時間がこれ以上取れそうにない)ジムを週2にする。
(禁煙は始める気はあるみたいですが⁉…)
他にできることはありますか?
以上よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師