1歳の子の発達について
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳になる娘のことで相談させてください。
発達がほかの子に比べてゆっくりで自閉症など発達障害を心配しております。
すぐに専門機関に相談に行った方が良いでしょうか。
気になることは以下です。
1.真似をしない
→パチパチしかできません。バイバイやいただきますなど、何回もやって見せているのですができません。
2.指差しができない
3.言葉を理解していない
→「おいで」しか理解できていません。どうぞ・ちょうだいや名前を言って手を挙げるなど何回もやって見せているのですができません。
4.手づかみ食べができない
→パンやお菓子はできます。おかゆやおかずなどはできません。
スプーンの練習をさせようと思ってスプーンを持たせようとしますが、泣いて嫌がり食べさせてもらうのを待っています。
5.不安なときしか後追いしない
→家や慣れた場所では後追いしません。自分が不安になったときやかまってほしいときだけ泣いて追いかけてきます。
6.大きい声をだす
→機嫌が良いときに「あー」や「まー」など大きい声を出します。
7.抱っこで落着きがない。
→抱っこすると嫌がることはないのですが、周りをキョロキョロしたり身を乗り出していろんなものを触ろうとしたり、落着きがありません。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





