副鼻腔炎の手術のメリットデメリットは?
person40代/男性 -
【経過】
・慢性の副鼻腔炎で半年のクラリス投与で大分良くなりました。
・右の鼻が狭いらしく左右で言えば右が圧倒的に悪くなりがちです。
・今は春秋など気温の変化が激しい時に年に数回急性の副鼻腔炎になります。
・寒い時期になると右だけ朝詰まったような状態で目が覚めます。
・医師は薬で制御出来ているので内視鏡での手術は今のところ必要ないという意見です。
・ただ後鼻漏はちょくちょくあり、それで喉が痛くなることもあります。
・鼻うがいは毎日行っています。個人的にはかなり効果がある気がします。
【質問】
1.この場合手術はあまり意味ないですか?少しでも改善すればと思うのですがリスクが大きいのでしょうか?
2.手術以外で右の鼻の通りを改善できる手段はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





