ピロリ菌陰性の萎縮性胃炎とは範囲なのか萎縮程なのか
person30代/女性 -
昨年胃カメラ所見でピロリ菌陰性、その後ペプシノーゲン検査でピロリ菌抗体3.0未満.A群
今年7月にピロリ菌便検査、陰性
今日胃カメラにてピロリ菌迅速検査、陰性でしたが幽門洞と胃の入り口に炎症があり、萎縮性、びらん性、表層性胃炎といわれました。
ピロリ菌陰性の場合の萎縮性胃炎は萎縮性胃炎がひどくピロリ菌がすめなくなった場合があると知り不安になりました。
萎縮性胃炎の程度は教えていただいておらず、範囲は入り口と出口で胃はきれいといえばきれい。
ただびらん性胃炎の幽門洞付近は一部生検にだしています。
自分はピロリ菌未感染なのか、感染していて住めない胃なのか、、
どちらなのでしょうか?
父と妹ががピロリ菌感染していたため気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





