唇噛んで出血、腫れ【三歳】
person乳幼児/女性 -
夕方のお話になりますが念のため確認させてください。
本日3歳の娘が滑って転けて、
前歯で下唇を噛んだらしく10分くらい出血していました。
治まってから口の中を見る限り、
ぱっくり割れている箇所など
出血している箇所もなかったため様子見で今に至ります。
噛んでしまった唇側はたらこみたいに腫れており内出血しているのか一部赤いです。
以前保育園で顔から転倒したときは、
前歯もぶつけていたらしく
翌日茶色くなっていたため歯医者にいったところし神経を傷つけてしまいました。。。
そこで疑問があります。
1、仮に歯を今回もぶつけてしまっていた場合。
一度神経を傷つけてしまった歯、生え替われば問題ないとのことでそのままにしておりますが、何度もぶつけてしまった場合永久歯に支障が出る事はありますか?
2、今回の場合どのような症状、見た目だと病院にかかるべきか決定打はどこで見極めれば良いですか?
その場合は何科にかかるのがベストなのでしょうか?
疲れていたらしく、
帰宅後早々に寝てしまいまして
ぱっと見噛んだ箇所、唇以外は変わりなく見えたため様子見していますが
果たして判断として大丈夫だったのかと不安になりまして先生方にお聞きしたく思いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





