4ヶ月の乳児、点頭てんかんではないか?
person乳幼児/男性 -
実月齢4ヶ月、修正月齢だともうすぐ3ヶ月の息子(33週で出産)のことで相談です。
10/24の朝方4時頃に授乳で起きた際、足や腕をビクッとさせるような動きを数回しました。
その時、以前に見た点頭てんかんの動画を思い出し、それなのではと不安になりすぐに動画を撮って息子を病院に連れて行きました。
病院は出産と産後のNICU・GCUでお世話になった病院です。
そこでの診察では私の動画を撮るタイミングが悪かったのか、「この動画だけではなんとも言えない」と言われ、さらに専門的な病院への紹介状をいただいて終わりました。ただ、紹介状をいただく際、「(紹介先の病院に)慌てていく必要はないと思う」とは言われました。
実際、すぐ予約をしてみましたが予約できたのは3週間先でした。
はっきりせず、不安で仕方がありません。
発作的動作以外に見分ける方法はありませんか?
首はまだしっかりとはすわっていません。退行も感じません。
むしろ、昨夜急に寝返りの練習のような動きをはじめたり、声を出して笑う回数も増えてきて成長を感じます。
目はよく合うし、ニコニコと笑顔もあります。ものの動きを目で追ったりもします。
たった数日で判断できるものでもないと思うのですが、次の受診が3週間後というのが非常にもどかしく、不安で、苦しいです。
3週間、待つだけでいいのでしょうか?他の病院への受診など、今すぐすべきことがあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





