内視鏡下脊柱管拡大術後でも筋力低下が改善しない。

person60代/男性 -

脊柱管狭窄症、すべり症の68歳の者です。今年の4月から右足の筋力低下(かかと上げが出来ない状態でかかとを上げて体重を支えられない)が起きて正常に歩けなくなりびっこ歩きです。整形で検査診察、リハビリ等をしても改善がなかったので10月にL2/3,L3/4,L4/5の内視鏡下脊柱管拡大術手術を致しました。今日で術後2週間で5日前からリハビリを兼ねて自宅周辺をゆっくりと散歩してますが未だに筋力低下の改善は見られず正直焦ってます。過去には15年ほど前に急性のヘルニアで左足の筋力低下を経験したことがありその時は手術せずに半年のリハビリのみで回復しました。その時以来症状は痛みはなく普通に仕事が出来て長期の歩行以外は何不自由なく生活してました。今回は手術で神経の圧迫を解放さえすれば直ぐに回復すると思っていただけにこのまま散歩程度のリハビリのみで改善していくのかとても心配です。なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師