ビタミンB12欠乏の原因について

person30代/女性 -

ビタミンB12欠乏について。
健康診断で貧血の要精密検査との結果を受け総合病院を受診しました。
鉄欠乏性貧血と言われ、鉄剤を飲んでいるのと、ビタミンB12欠乏と言われ週一回メチコバールの注射を打ちに通院しています。胃の手術の経験はなく、胃カメラも飲みましたが胃に問題はありませんでした。食事も偏りなく3食摂る生活です。担当医もビタミンB12が不足した原因はわからないと仰ってました。特に自覚症状もありません。あと2回注射をした後に数値を測定しますが、今後どんな治療が必要なのか?数値が上がっていればそれで終わりなのか?聞きたいです。あと考えられる原因などありましたらお願いします。
因みに貧血と同時に婦人科の検査も勧められ受診したところチョコレート嚢腫があり、9月はじめに開腹手術で核摘出済みです。(何か関係があれば)
現在ヘモグロビンは正常値、赤血球の大きさははじめから正常値より低値です。フェリチンもはじめから正常値でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師