一歳児のインフルエンザ予防接種

person乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの男の子です。インフルエンザの予防接種を受けるべきか迷っています。
そもそも、11月に入ってすぐに麻疹風疹、水痘、ヒブ、小児肺炎球菌、おたふくを受ける予定でしたが、病院で相談したときにインフルエンザも打てると聞いて、私は効果等があるのかも聞くことなく打った方がいいと判断して、それらを後回しにしてインフルエンザを明日打つことにしました。
ですが、前日になってよく考えたら、一歳になったばかりの子に打って副作用はどうなのかとか、打って得られる効果と打たない効果はどちらの方がいいんだろうと迷いはじめました。それに、インフルエンザは2度打たなければいけないと言われたので、もしインフルエンザを打てばもともと打つ予定だった5本は予定通りいっても12月くらいでしょうか?
10月半ばが誕生日なので、本来打たなければいけないものがそんなに遅くなってしまって大丈夫なのかも気になります。それと、わが子はまだ風邪をひいたことがないのでいろんなものに免疫がないと思うので、打たなかったこと、もしくは打ったことで重症化したら…というのも心配です。それから、11月7日ころ旅行に行く予定があるのでインフルエンザの一回目を明日打ってしまうと例えば副作用が出て旅行に影響があるのかだったり、そのころ2回目を打たないといけないというのを知りたいです。病院の説明では1回目の1週間後くらいに2回目を打つ、と言われたのですが曖昧な記憶です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師