真珠腫性中耳炎の術後

person40代/男性 -

10日前に真珠腫性中耳炎の為に鼓室形成術並びに乳突削開術の手術を受けました
鼓膜に陥凹があり、弛緩部と緊張部に真珠腫が形成されてました。
真珠腫は上手く取り除かれ耳小骨連鎖も辛うじて繋がっていましたが間接部分が溶けかかっていたのでフィブリン糊で補強し、鼓膜も穴が開いている所は筋膜で張り替え、更に鼓膜にチューブを入れています。
ご相談内容は術後の聴力の件です。
現在耳の中に詰め物をしていますがそれでも術前の聴力に比べて半分程度しか聞こえませんし、耳漏も出てきています。術前は耳漏はありませんでした。
主治医は手術は成功でチューブが取れ、落ち着いて聞こえが良くなるまで1ヶ月程度かかると言われていますが術後10日経っても一向に聴力の改善は
見られません。このままで聴力は元に戻るのでしょうか?
実際鼓室形成術を行った後はこの様なものでしょうか?
術前より聴力が上がることは無くても、術前位の聴力は維持したいと思います。
少しこの辺りの事が気になりご相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師