手足口病かどうかわからず、何科を受診するか迷います
person乳幼児/男性 -
11ヶ月の男児です。
太ももから足首にかけて赤い発疹がポツポツと散らばってあらわれました。
膨らみは少しで、痒みはないようです。
(蚊に刺されたときも痒がっていませんでしたが…)
手のひらに水疱ぽいものが2つほど、足の裏には膨らみのない赤い小さな斑点が無数に見られます。
皮膚科を受診しようと思っていたのですが、手足口病なのかな?とも思い始めました。
まずは何科に行けば良いのでしょうか。
ちなみに足の裏の赤い斑点は今からおもえば何日も前からありましたが、血色のせいかな?と気にしていませんでした。
熱はなく元気です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





